さてさて。
魔法の言葉、「チャイナのビジネスは安いらしいらしいらしい・・・」
という囁きを耳にしたワタクシ。
おそるおそる調べてみれば、あらまあホント!
ほかの航空会社があっさり20万円を超える中、
チャイナってば、10万円台前半。
ほかのとこのエコノミー価格のほうが近いくらい!
(注:ここ1, 2年のパワーバランスは知らないけども、
やっぱりまだまだチャイナエアラインが格安じゃないかなぁ。)
こりゃ、ちょっと挑戦してみるか。。。
そう思って自分の意志で乗ったのが、前々回のHawaii旅。
結果、ものすごくよかったよ・・・
シャンパンうんぬん以外にも、
足が伸ばせるとか、ビジネス専用のトイレがあるとかさ、
デザートがハーゲンダッツとかさ。
そんなことも挙げればきりがないけど、
一番よかったのは、
成田チェックインからHonolulu空港出口まで(&その逆)のとんでもないスムーズさですよ。
それまでも、格安航空券でのHawaii旅となると、
たいていチャイナになってたので、チャイナのエコノミー慣れはしてた私。
苦手な機内食の中でも、中華料理ならまあ美味しいしね。
ただ、格安チャイナ、チェックインでえらい待たされるんですな。
成田でもHonoluluでも。
なぜか搭乗約2時間前にならないと、チェックインが始まらず、
(他の航空会社はもっと早い、私の個人的な経験だと)
自動チェックインしてたところで、荷物預けるにはやっぱり並ぶ。
そこをマジカルチケット(要するにビジネスチケット)の所持者は
すーいすーい進む。
専用のカウンターにひょいと横入り。
チャイナはエコノミーでも2個荷物を預けられるけれど、
ビジネスだと許容重量がupするので、重さも気にせず預けられる。
マジカルチケットの威力はまだ続く。
搭乗手続きは、タイミングを間違えると長蛇の列になるけども、
そんなことは気にせず、
横のPriority Laneなる警備員さんが立ってるところから
さらりと入れるのである。ズルこみできるの!
いや、ズルくはないんだけど、
ビジネスと言えどチャイナ料金で購入してる身としては
似非ビジネス気分になってしまうのね。
そんなこんなで、あれまあ、あとは搭乗開始を待つだけ。
スムーズすぎてヒマでしょうがないくらい!
チャイナラウンジをちょっと冷やかしがてら寄って
(他のラウンジをあまり知らないけれど、
シャワーもないし、他と比べるとあまり大したことないらしい)
いざ搭乗開始となったら、こりゃまたスムーズ。
いや、スムース。
スムーズすぎて、濁点を使いたくないくらい!
エコノミー側の列を横目で見ながら、ガラガラのpriority列へとスタスタ。
また、いちいちビジネスチケットを振りかざすのも気分いいよね。
権力駆使してる感じ(笑)
あっという間に機内に入ってしまえば、
これまたヒマ!
飛行機の動き出すのになんと時間がかかることか!!
ビジネス以上の人はこんな思いをしてたのか、と
体験して初めて知る世界。
このヒマ時間を有効に使えるようになれば、
本物のビジネス乗り(ただしチャイナ限定)になる日も近いのかもね。
次回、到着でも振りかざすビジネス権威!
へと続きます~。
